川崎で開業する税理士長谷川晃一のブログ

サッカー観戦や日常の出来事を中心にアップしていきます。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
本田健さん1日集中セミナーに参加してきました
 本田健さんの「シンクロデスティニー願望達成法」流れ星というセミナーに参加してきました。

最近私は個人の体験をもとに本を書きたいという願望が出てきたですが、誰に何をなど中心部分が明確でないのでそういったものがクリアになれば良いなと思い、この日の受け取りたい一番のテーマにしました。

自分は直感と計画をしてやることの両面が出来るハイブリッドタイプの人(計画どおり動いているうちにこっちのほうが良いかなと思っていきなり違うことをやったりする)であることを言われたことがあるのですが、「直感」というものに対して説明される機会もなかなかないので非常に参考になりました。

会場の様子ですが、コーチングのセミナー以来久々のみなさんが積極的に交流しているようなアットホームな感じのセミナーで、最近は参加していなかったので最初は引きましたが、エネルギーのうずに巻き込まれているうちにあっという間に1日たってしまいました。

本田さんは来年以降セミナーをやらないみたいなことを言っていたのですが、また何か違うテーマで参加したいですね。

今年最後のセミナーに参加した税理士の長谷川晃一

| 趣味 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ふるさと納税

 前月まで暑いと思ったらいきなり寒くなり、ちょっと風邪カゼ気味の長谷川です。

 さて、以前メルマガなどでも紹介した「ふるさと納税」ですが、今年初めて寄付をしてみました。

 育ったところとか、住んだ場所などゆかりの地域に寄付をするのも素晴らしいことですが、今回特産品付きのものがあるところに寄付をしました。どうせ納税するにしても楽しく納税したいですからね。

 この寄付の額ですが、所得に応じ一定額まで寄付の最大効果が生じるので下の鳥取県のサイトなどで確認すると良いと思います。
  http://www.pref.tottori.lg.jp/83384.htm

 ヤフーのサイトなどいろいろな自治体があるので詳細は確認ください。
  http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/index.html

 ふるさと納税は寄付なので寄付金控除として確定申告が必要となります。また、納付後の送られてくる寄付金証明書も添付する必要があります。2000円の足切りがあるので、赤い羽根共同募金などの領収書があればそちらも取っておいたほうが良いと思います。

 今回私は正直名前も読めない市町村にも寄付をしました。
 すでにマグロや米おにぎりなども届いていておいしくいただいています。

初めてふるさと納税をした税理士の長谷川晃一

| 節税 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
キャッシュフローゲーム開催しました

 10月6日に、ミューザ川崎シンフォニーホール演劇の研修室をお借りしてキャッシュフローゲーム開催しました。

 思ったより人の集まりも少なかったですが、逆に2チームで少人数で回すことができほぼ全員上がることができました。 日頃大きなお金お金を動かしている経営者の人も多かったので、センスの良さを感じました。

 会場も初めて使ったのですが、新しいこともありとても良かったです。商業系に使えないのが残念ですが、また何かの機会があればと思います。

 あまりに白熱してホームページ用の写真カメラを撮るのを忘れてしまいました。そこは残念ですが、終わってみればやってみて良かったと思ってます。皆様ありがとうござました。

キャッシュフローゲームを開催した税理士の長谷川晃一

| 税理士 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スキナーさんのセミナーに再び行ってまいりました
  9月29日に資産増殖ドリームマッチというタイトルの不動産セミナーを聞きに行ってきました。

 ここは毎回本田健さんや大前研一さんなど大物ゲストを呼んでお話をいただいているのですが、今回はジェームス・スキナー!!さんでした。
 
 お金お金の科学というDVDを購入し何回か聞いていますが、知識・経験の量が半端でなく、しかも日本語を5年かけて辞書を覚えたというだけあり完璧です。他の著書も何冊か読みこの日を楽しみにしていました。

 インフレによってお金の価値がなくなっていく可能性のある今、一体何ができるのか?数年前はマクロ経済にあまり興味がなかった私ですが、最近は藤巻さんなどそういうテーマの本や話が増えてきており少しずつ勉強しています。

 個人的には勝てるゲームスペードをできるように、そういうポジションをとれるように準備していきたいと思います。

 そういう面で今週土曜日のキャッシュフローゲームはお金持ちになる人・成功者の考え方が学べて最適のゲームかなと思ってます。久しぶりにプレーできるのがワクワクしています。

今週末キャッシュフローゲームを開催する税理士の長谷川晃一

| 趣味 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
キャッシュフローゲーム開催
 先日ロバート・キヨサキさんのセミナーに参加したところはブログにも書きましたが、その中でファイナンシャル・インテリジェンス(お金の知性)を高めようということでキャッシュフローゲームというものをプレイすることを推奨しています。

 このセミナー参加後に会場で久々あった仲間と7月にそのゲームをやったのですが、とても勉強になりました。グッド!

 私もそうですが人によって世界感がガラリと変わるので是非シェアしたいと思いました。

私もこのゲームを持っているので会場を取って開催することにしました。また、正式告知などはしていませんが、10月6日(土)9時から4時半のミューザ川崎を抑えました

 なるべくやったことのない人とプレイしたいなと思いますが、何度もプレイしている人ももちろんご興味ある方は問い合わせください。

 こういうゲームはネットワークビジネスのフロントエンド的な開催も多いですが、会場が商取引に関するものが禁止されていますし、営業に関するものは一切排除します。

 会場負担金で500円¥ぐらい徴収しようと思っています。無料だと学びも薄くなる傾向がありますからね。

 ある程度の人数が集まれば良いなと思ってます。今から楽しみです。


キャッシュフローゲームを開催する税理士の長谷川晃一

| 趣味 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
賃貸住宅フェアに行ってきました
 火・水の話になりますが、東京ビックサイトの賃貸住宅フェア地下鉄に行ってきました。

このフェアは講演がびっしり入っており、私も立ち聞きも含め聞いて参りました。

ハゲタカの真山仁さんの講演の後サイン会があったのでついつい本を購入してしまいました。

購入したのはつい先日WOWOWでやっていた「マグマ」という本です。

原発の問題が起こる前にエネルギー問題に着目し、地熱発電について書かれてある先見の明は本当に素晴らしいと思いました。

いただいた本など資料の解析が時間かかると思いますがしっかり消化したいと思います。

賃貸住宅フェア参加の税理士の長谷川晃一 

| - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ロバートキヨサキさん聞いてきました
  19・20日と幕張メッセで行われたWealth Management Expo 2012お金に参加してきました。

 1日目はスキナーさんなど著名な5人の方が公演され、2日目はロバートキヨサキさんとその奥さんチームのみなさんの公演でした。

 当然ながら私も数年ぶりに来日されるキヨサキさんが一番の目当てで、久しぶりに「金持ち父さん貧乏父さん」など数冊を読み返し参加しました。

 もともと考え方に賛同し、賃貸不動産を購入するきっかけを作っていただいた方なので素直に聞くことが出来ました。キャッシュフローと資産と負債の違いはよくわかっているつもりですが、何度勉強しても良いですね。

「新築マンションを買ってうらやましい」なんて話を聞くと本当にうんざりしますからね。

 本の中にはなかったのですがフェニックスなどの地域に買うのかの説明をしていました。本当にスケールの大きな考え方・行動をする方です。今日もらった知識でさらに良くなっていけるようにしたいと思います。また、ゲームも久々にやってみたいです。

久々に大型セミナーに参加した税理士の長谷川晃一

| 税理士 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
お客さんがニュースZEROにて放映されました

直接には見ていないのですが、お客様が昨日ニュースZEROにて9分の特番(日本を脱出する中小企業)という内容で放映されました。

これから行われる2月2〜4日のおおた工業フェアなどの出展など引き合いと製品の売り上げ増につながると良いと願っています。

確定申告時期に突入した税理士の長谷川晃一

| 税理士 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
明けましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。鏡餅 今年もよろしくお願いします。

今日から仕事はじめですが、年末調整などいろいろやることがありますね。

 去年は大震災などもあり大変な1年でしたが、
 今年は、わが母校東洋大学のようにぶっちぎり走る人の1年にしたいですね。

偶然国学院のエースと話をした税理士の長谷川晃一

| 税理士 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
佐々木常夫さんの公演に行ってきました

 私はつい最近も大前研一さんなど、日頃よくセミナーなどに行っています。

 今日はNEC主催のフェアの基調講演の5人のうち3人のものを聞いてきました。

 一人目はスタンフォード大学学校のティナ・シーリグ先生です。

 以前教育テレビで放映しており見ていました。クリエイティビィティ(創造性の発揮)みたいなテーマで話をされました。入場時に同時翻訳機が渡され最初だけ聞いていましたが、途中から直接聞いてみました。字幕の同時翻訳もあったし、以前番組を見ているだけあってなんとなくですがついて行くことが出来ました。

 ピクサーの社内に滑り台ジェットコースターがあるのは驚きました。さすがスティーブ・ジョブズ!

 二人目は棋士将棋の羽生善治さんです。彼は同じ学年なんですよね。対局がない時は話をされているのか慣れてはいましたが、話のプロでないだけにちょっとわかりにくかったですね。とりあえず、寝癖はなかったです。

 三人目は佐々木常夫さんです。以前からお話を聞いてみたいと思っていました。何せ私も同じような境遇にありますので。

 私も今は長く働くことができないので、効率化したうえで結果を残すということは意識しています。

 パレートの法則もかなり意識してやっています。がまだまだ非効率なことばかりなので意識してさらに良くしていこうと思います。

 最後の「運命は受け入れなさい」という言葉が印象的でしたね。

雨で明日のアパート掃除をはや断念した税理士の長谷川晃一

| - | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/19PAGES
  • >>