川崎で開業する税理士長谷川晃一のブログ

サッカー観戦や日常の出来事を中心にアップしていきます。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
ガイヤの夜明けに映るかも
 先ほど事務所から徒歩数十秒のところにあるスシローで食べていたら、突然カメラ撮影カチンコが始まり「何かな〜」と思っていたらテレ東でガイヤの夜明けに使うとのこと。

 12月放映らしいです。といっても映るのは一瞬ですけど…

 いつか、番組そのものに呼ばれるようなビックな存在になりたいですね。

ちなみにその番組に出ているのかどうかわかりませんが、これからヨシダソースのセミナーに行ってきます。

 そして明日は講師としてのセミナーがあります。風邪気味ですが、なんとか明日までに治したいと思います。

声が出るか心配な税理士の長谷川晃一

| 川崎市 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
川崎起業家オーディション

 4日の川崎アイディアシーズ市場にお客様が発表されるので行ってきました。ビジネスプラン発表後にプラネタリウムを作成した「違いのわかる男」大平貴之さんの公演があるということでそちらも楽しみにしていました。以前彼についてプログに記載したこともあります。お台場の未来館のプラネタリウムなどは本当に素晴らしい印象があります。

 今回は68回目ということですが、以前から税理士として専門家登録していまして初期のほうは良く見に行っていましたが久しぶりでした。7件の発表があり、20分という限られた枠内で自分の思いを伝えようとみなさん苦心されていました。

 顧問先の企業は結局3賞をいただくことができ、良いアピールになったのではと思います。いずれにしても事業化・収益化が鍵なので、今後私の微力ながらのお手伝いも含め結果を出すように期待したいと思います。

 おめでとうございました。クラッカー

久々に起業家オーディションを見た税理士の長谷川晃一

| 川崎市 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
アイフォン購入しました
 以前よりあまりにもITの時代についていけてないなと感じていましたが、ようやくアイフォンを購入しました。

 実際は白モデルが出るのを待っていたところもあったのですが、めどが立っていないようなので決断しました。

 発売開始から3か月経過しているので普通に買えるのかと思っていましたが、予約で結構時間がかかる(2〜3週間)と言われ当日購入できませんでしたが、翌日大量入荷があったそうで3日後に手にすることが出来ました。

 説明書がないとのことだったので本を購入しましたが、操作がまったくわからないし、キータッチにもまったく慣れないので何回もやりなおしました。特に住所録の移転が半分ぐらいしかうまくいっていないのには閉口しました。1時間やってまだ「か」行です。

 とりあえず、メールとマナーモードのやり方を覚えましたが、細かいところはまだまだこれからです。

 少しずつマスターしていければよいと思っています。

アイフォンをようやく購入した税理士の長谷川晃一

 

 

| 川崎市 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
2年ぶりマラソン走りました
 久しぶりにマラソンを走りました。

 と言っても、東京マラソンのようなそうそうたるレースではなく、区の10kmレースです。まあレースというほどの参加人数でもないですし、緊張感もないですが、なんとか完走しました。

 タイムは40分台で走りたかったのですが52分台でしたね。ちゃんと練習していた全盛期なら話しながら走れるペースですが、まあ全盛期を逸したというより単なる練習不足ですのでしょうがないですね。

 ただ、コンクリートの上を走ると、右ひざに違和感がありますね。走りこむとなるとやはり、多摩川の河川敷ですが、多摩川大橋は結構遠いので…

 この日長年使っていたシューズのゴム底が劣化ではがれ、使用不可になりました。長い間お疲れ様でしたという感じでしょうか。ランニングシューズも1足ぐらいは持っていても良いと思うので、そのうち買いに行きます。

久々にランニング大会に出た税理士の長谷川晃一 
| 川崎市 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
台風さようなら
  いつの間にか近づいていた台風が行ってしまいましたね。いつも天気をチェックしていないので、日曜日に接近中であるということにようやく気がついた次第です。
 
 今回の台風は太平洋側から近づいていたわけですが、八丈島何キロとクローズアップされていました。

 うちの事務員さんが八丈島出身の子なので個人的にはやたらそこばかり気になっていましたね。風速40KMってどのくらい何だろうとか。ライブ中継では最果ての島のように映っていました。「ここ大丈夫か」って感じで。
 
 でも、伊豆の地震と同じで島の人は普段から準備が出来ているみたいだし、慣れてしまっているようで、あまり気にならないみたいですね。沖縄のほうだとさらにそうでしようし。
 
 今回は多摩川で流された人もいなかったし、結果的に被害は少なかったようですが、備えあれば憂いなしです。防災グッズなど改めて点検しようかなと思いました。

午後は在宅で仕事をした税理士の長谷川晃一 

| 川崎市 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
エアコン修理
  アスファルトがもや〜っととけそうな感じで熱くセミがジー・ジーといつ間にか鳴いていて、いよいよ夏本番という感じですね。

 先週まではあまり熱くないと思い、エアコンをかけていませんでしたが、今週末はあまりに暑かったのでつけてみたらなんと、風のみでまったく冷えないではないですか。実は先週もちょっと一度つけて冷えないなと思っていましたが、そのうち直るのかなと思ってほおっていました。

 4年ぐらいでコンプレッサーもいかれる年数ではないし、さすがに修理を呼ぶことにしました。

 3日ぐらいたち、来てくれたのですが、ガスの残量が少なくなっているとのことで、補充したらすぐ冷えました。
しかもガスは5年保証なので、無料とのこと。

 こんなことなら無駄に粘らず早く呼んでおけばよかった。引っ張ったことによって有料修理になるところでした。

 悪い状況をほおっておいて何も良いことはないですね。

もう少し遅い時間に修理に来てほしかった税理士の長谷川晃一 
| 川崎市 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
タロット占い
 セミナーで知り合った方でタロット占いハートのエースをやってもらいました。

 よくドラマなどでは「デス」のカードとか「逆さ」のカードとかが出ると不吉だなどと言って、いまいち怪しいイメージがつきまとっていますが、実はそんな意味はなくフランスが起源の占いとのことでした。実はカードの色の使い方などすごく精密に計算されて作られていたらしいのですが、ある有名な方が勝手に作って元がわからなくなってしまったそうです。
 
 あと数秘術なるものをやってもらいましたが、こちらのほうは生まれた日や名前などで判断するもので、基本的には人間の宿命は変わらないという考え方です。
 
 いろいろ話こんでしまい、肝心の占い時間が短くなってしまったのは残念ですね。カードを引く時にはおもわず「おお〜」びっくりと思ってどきどきしてしまいました。

 内容については思っていたとおりで納得できた部分もあったし、未来の予測については、準備ができるので実際にそういう状況に出くわしてもすぐ考えを切り替えられるかなと思います。また、実際そうだと思える状況に出くわしたらすごいですね。

 3か月ぐらいの未来の見通しのようなので結果が出たらまたお願いムードしようかと思います。

タロットカードを初めて見た税理士の長谷川晃一
| 川崎市 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
川崎市産業振興財団の相談員
 不定期で川崎市の中小企業サポートセンターというところで無料相談の担当をさせてもらっています。今日がその日でした。

 意外?にもあまり相談案件がありません。悲しい

 曜日によって他にも弁護士・中小企業診断士など他の資格の方も多数在籍しています。

 経営相談中心ですが相談無料ですし、とっかかりとしては最適だと思います。是非こういう公共団体組織も利用してみてはいかがでしょうか。

市相談員の税理士、長谷川晃一 

| 川崎市 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スポーツクラブ
 月に1度スポーツクラブにある良い機械で体重を測定しているのだが、久し振りに体脂肪率20%をオーバーしてしまった。しょんぼり

 そんなに不摂生ではないと思うのだが、仕事の影響などで運動不足になっているのが原因だろう。
 
 山本KIDは無理にしてもせめて小島よしおぐらいにはしようと思ったが、遠い夏の夜の夢のような話になってしまった。
 
 行ける時に少しでもがんばろう。パンチ

体重増加気味の税理士、長谷川晃一 
| 川崎市 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
危ない…
 先ほどドカーンというすごい音がして外に出てみたら、3階に設置している下のお店の看板が落下していました。看板があった場所に目をやると、建物の壁が一部剥離していました。

 お店が営業時間外で通勤・通学が落ち着いた時間帯であったこともあり、下に人がいないくてよかったです。本当に不幸中の幸いです。あせあせ

 看板は袖看板は以前勤務していたところの経験もあるので出す気はなかったのですが、自分の税理士事務所の看板だと思うとぞっとしますね。冷や汗

窓から一瞬看板が落ちるところを見た、税理士の長谷川晃一 
| 川崎市 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/2PAGES
  • >>