川崎で開業する税理士長谷川晃一のブログ

サッカー観戦や日常の出来事を中心にアップしていきます。
<< キャッシュフローゲーム開催しました | TOP | 本田健さん1日集中セミナーに参加してきました >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
ふるさと納税

 前月まで暑いと思ったらいきなり寒くなり、ちょっと風邪カゼ気味の長谷川です。

 さて、以前メルマガなどでも紹介した「ふるさと納税」ですが、今年初めて寄付をしてみました。

 育ったところとか、住んだ場所などゆかりの地域に寄付をするのも素晴らしいことですが、今回特産品付きのものがあるところに寄付をしました。どうせ納税するにしても楽しく納税したいですからね。

 この寄付の額ですが、所得に応じ一定額まで寄付の最大効果が生じるので下の鳥取県のサイトなどで確認すると良いと思います。
  http://www.pref.tottori.lg.jp/83384.htm

 ヤフーのサイトなどいろいろな自治体があるので詳細は確認ください。
  http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/index.html

 ふるさと納税は寄付なので寄付金控除として確定申告が必要となります。また、納付後の送られてくる寄付金証明書も添付する必要があります。2000円の足切りがあるので、赤い羽根共同募金などの領収書があればそちらも取っておいたほうが良いと思います。

 今回私は正直名前も読めない市町村にも寄付をしました。
 すでにマグロや米おにぎりなども届いていておいしくいただいています。

初めてふるさと納税をした税理士の長谷川晃一

| 節税 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
| - | 10:14 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hasegawazei.jugem.jp/trackback/186
トラックバック